ラベル

2012年11月27日火曜日

2014就活生へ 11月29日までにやっておきたいこと

12月1日に就職サイトオープンを迎えますね。
それを機に、就活モードに入る学生も多いようですので、就職サイトの中にいた人間として、これだけは準備しておきましょう!というものを記載します。

【前提】
リクナビ、マイナビ、エンなど大手の就職サイトは、12月1日の就職サイトオープンに向け、例年『11月30日』は、サイトが準備中(アクセス出来なくなります)になります。ですので、就職サイト関連のやるべきことは11月29日のなるべく早い時間までに必ずしましょう。


【11月29日までにやるべきこと】
12月1日にグランドオープンする主な就職サイトに会員登録する。その際に『詳細な会員情報』まで登録する。

主な就職サイト
リクナビ2014
→ご存知、就職活動で最もメジャーで、最も掲載企業数の多いサイト。大手の掲載も多い。

マイナビ2014 12月1日 00:30にグランドオープン予定。
→就職サイトの規模としては2番手。企業側の事情を伝えると、リクナビよりもマイナビの方が掲載費用がやすかったりするので、広告費を抑えるためにリクナビを使わずマイナビを使用する企業もあり。

[en]学生の就職情報2014
→「力」のある中堅・中小・ベンチャー企業に掲載を絞ったサイト。掲載されている全原稿は、唯一、全てエンの社員が企業に直接取材して、エン・ジャパン内のプロのライターが書いているため、一番企業原稿が見やすく、客観的な表現が多い。ちなみにボクの古巣。

日経ナビ2014
→『日経新聞』のバックもあるため、比較的、伝統的な企業が多く掲載している。

大手サイトじゃないけど、個人的にオススメなサイト
ジョブラス2014
→2014卒より本格的に就職サイトをオープンする。アイデムが運営。こちらのサイトの現場の責任者の方と懇意にしており、常々、新卒市場のミスマッチに対する本気度のお話を伺っているので、応援と期待を込めて、オススメです。立ち上げ初年度って不具合も沢山あるけど、よくわからない爆発的なエネルギーもあるので。

※ここに上げたサイトはあくまでも、12月1日にグランドオープンする就職サイト。他にも就活を支援するサイトやイケてるサービスは沢山あります。その辺は要望あればまとめます。


【11月29日追記(情報をくれた13卒生より)】
・加えて、サイトへ登録は携帯番号のみをのっけるのが得策です。家電と携帯番号共にリクナビにのっけていたところ、不憫なことにR社は家の電話にかけてきたため、選考前面談の機会の逸失や次の面接の連絡の遅れが生じました。
→確かに。携帯登録のほうがいいね。自宅電話番号がないから選考不利になるという話は企業人事から聞いた事ありませんし。


【なぜ詳細な会員情報まで登録する必要があるのか】
実は、詳細な会員情報を登録することにより、初めて送られてくる企業側からの特別選考案内などが届きます。例えば、エンやジョブラスで言うと、『スカウトメール』というのが届きます。

これは、詳細な登録プロフィールにあわせて企業が送ってきてくれるもの。スカウトを送ってきた企業は少なくとも、何かしらの属性情報(大学とか、学部とか、過去の経験とか、自己分析テストの結果とか、ね。)で企業から『うちの会社に合いそう。相性が良さそう』という文字通りスカウトなので、知らない企業でもエントリーなり、説明会なり行ってみると、選考進みやすいと思います。


余談ですが、知らない企業でもガンガン受けたほうがいいですよ。

自分の好きな企業だけ受けていると、余程の経験やコネ(学生起業した or 世界一周した or 学生団体の代表で新聞に載った or 研究内容が学会で大きく取り上げられた or 親が社長や政治家 などなど周りが引くような過去)がない限り、企業を絞って一般的な就職活動を続けていると、3月ぐらいには祈られまくって、就活ブルーになりやすくなりますので。だって、学生の好きな会社って、大抵みんなかぶってますから。人気企業は競争倍率100倍以上がザラです。

上記余談は嫌味ではなく、本気です。ガチです。就活は、学生に対する採用を提供する慈善活動の場ではなく、企業側の存続の都合によって発生するリアルなビジネスの場ですから。


【29日でも、出来る限り早い時間に】
これは、就職サイトの中の『システムの問題』です。
みんなが登録したデータを、企業の人事がスカウトやWEB-DMを送信するために、データベースを検索します。(名前などの個人情報は勿論わかりません) その検索する時間が、企業の人事は大抵出社をしている9時~18時までにしますので、その時間までに終えていないとせっかく登録したのに、検索に引っかからない可能性があります。

12月1日以降も、スカウトや、WEB-DMも送られてきますが、企業は12月1日を心待ちにしていますし、たぶんこのブログを読んでいてる学生も12月1日を心待ちにしていると思いますので、どうせ登録をするのであれば、29日の9時までに終わるようにしては如何でしょう。
参考までに、詳細な会員登録をするとなると、1サイトあたり30分~1時間ぐらいかかります。


だいたい、こんなところですかね。

あ、この記事書いた金子が実施している、就活セミナー(参加費は資料実費代のみ)もやっていますので、もっとマニアックなこと、聞きたいよ!という方はご参加ください。包み隠さず、なんでも答えます。
人事の立場から「就活の本質」を理解するセミナー precious experience [FOR 就活]

金子の社長や人事へのコネを使い倒したい、金子にES添削やら対策やら何やら色々利用したいという奇特な人は、合宿型研修のご参加もお待ちしておりまっす。 学生・若手社会人のための企業活動シミュレーション合宿 precious experience [FOR LIFE] ←合宿ですけど、最近話題になったアホみたいに滝に打たれ続ける就活合宿とかではなく、企業に提供しているちゃんとしたビジネス研修です。怪しくないですもん、うん。←よく聞かれる。


就活がんばってくださいね。ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿